【募集終了】”はじめての大田”集落の教科書作り!(美祢市大田地区)

プロジェクト概要

地域の課題と目標

大田は美祢市の東部に位置する地区で令和2年度の総人口が1,640人と人口減少が著しい地域の一つです。大田中央バス停からは新山口駅や東萩駅へのバスが運行されており、商業施設としての”道の駅みとう”があることから外部からの来訪者もみられるものの外部からの定住者は限りなく少ないという現状があります。

一方、美祢市全体では移住・定住に関する情報を移住定住支援サイト「すんでみ~ね」での情報発信をはじめ、積極的な移住者誘致の取り組みにより年々移住者数が増加しています。

このような状況を踏まえ、大田への移住促進を促すために『集落の教科書』を作成し、移住を促進するだけでなく地域住民の自発的な地域活性活動や地域理解を狙います。

昨年度作成した、“はじめての大田”(大田版集落の教科書)は、地域情報や移住・定住の窓口の記載をしましたが、本年度は、より地域内コミュニティと連携し町字単位での地域特性と内部のルールの記載を進めていきます。

 ▼集落の教科書“はじめての大田”(美祢市移住・定住支援サイトすんでみ~ねからダウンロード)

  集落の教科書「はじめての大田地域」完成|イベントカレンダー|すんでみ〜ね|美祢市 移住・定住支援サイト (sundemine.jp)

受入団体

MACIUM(旧美祢市大田地区ふるさと再発見同好会)

大田小学校に在校していた、井上萌来さんが美祢市の地域活性化に取り組みたいという希望から立ち上げた任意団体で、2022年から活動している。主な、活動として技術協力や教育等を行ってきた。

設立年2022年・活動年数2年

代表者:井上萌来

プロジェクト詳細

9月14・15日の2日間のワークショップと地域調査、地域の声や外部からの声を収集し、大田地域の区割りの再発見や明文化されていないルールの明文化を行います。

スケジュール・活動内容

9月14日(土)

11:00:新山口駅集合

12:00:美祢市大田到着

14:00:美祢市内フィールドワーク

17:00:ゲストハウス到着(コテージ)

9月15日(日)

11:00:美東センター集合

11:10:地域の方とアイスブレイク

13:00:地域の方とワークショップスタート

15:00:情報の整理

17:00:解散

募集対象

8名程度

・大田地域出身だが現状地域外に就学・就職している学生・社会人

・地域外で大田地域に興味がある社会人

・大田地域に何らかの関係性がある学生・社会人

食費・宿泊費等負担について

・食費、宿泊費は参加者負担なし

・居住地から現地までの往復交通費は自己負担

・なお、往復交通費については、関係人口会員登録及びSNS投稿による取組の発信を要件に1/2(3万円上限)を補助する制度あり
 詳細:https://www.ymg-tunagaru.jp/transportation

受入団体地域の中心となる活動場所

美東センター(予定)

美祢市内

募集期限

2024年8月25日(日)まで

地域のキーパーソンからのメッセージ

MACIUM代表
井上萌来 さん

こんにちは!MACIUM代表の井上萌来です!

今回のプロジェクトでは大田地域をより多くの人に知ってもらい、大田地区に住む人の手助けになるようなプロジェクトに参加していただきます。

プロジェクト内ではブラタモリ風街歩きや地域の方との家族に乾杯的交流会も実施するのでお気軽に参加ください。

これを機に大田を知っていただき、多くの人と大田のまちづくりができることを楽しみにしています。

是非是非、ご参加ください!太田で待ってます〜

▽事前説明会の様子はこちらからご覧いただけます。