地元から愛されるゲストハウス オーナーが見据える未来|TRIP BASE COCONEEL(美祢市)

美祢市へのUターンからゲストハウス開業まで

 天然記念物の数が日本一多い山口県。天然記念物のうち特に重要なものは特別天然記念物に指定されます。
美祢市にある特別天然記念物と言えば、ご存知、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」とその地下に広がる鍾乳洞「秋芳洞」です。

 2019年9月、秋吉台や秋芳洞から徒歩圏内に「TRIP BASE COCONEEL(ここにいる)」というゲストハウスがオープンしました。昭和50年代には「お食事処 まつだ」があった場所です。

 オーナーは松田寛之さん。2019年に東京から故郷、美祢市にU ターンし、祖父母が営んでいた食堂をほぼDIYで改装しました。東京では、インディーズバンドで活動しながら、飲食店やシステムエンジニア、営業など様々な仕事をしてきたそうです。多忙すぎて体調を崩し、バンドが解散したのをきっかけに、ずっと思い続けてきた「地元へ帰る」という願いを叶えました。関東出身の妻も付いてきてくれたことが、大きな支えとなっています。

意外にも地元客が来店

 TRIP BASE COCONEEL(ここにいる)は宿泊施設としてだけでなく、カフェパブとして地元の人たちに親しまれています。
 当初、松田さんは、カフェパブ事業はサブ的なつもりでした。しかし、オープンしてみると、地元客も多く訪れ、売上は意外にもカフェパブの割合が半分強を占める状態となりました。
 人気メニューのコーヒーは、地元の湧水、弁天池の水を使用したこだわりのもの。山口地ビールをはじめ、さまざまなクラフト生ビールも楽しめます。フードメニューは、沖縄仕込みで味を研究した本格派の自家製タコスやタコライス。店の前にはオリジナルの自動販売機が存在感を放っており、歯ブラシなど宿泊客に必要なものも売っています。TRIP BASE COCONEELがある風景は、着実に地元に根付いてきました。

コロナで激減した売上、常連さんからのエール

 しかし、オープンから半年でのコロナショック。どういう状況になったかを松田さんに伺いました。
「4月から宿泊客は激減。売上は10分の1になり、このままでは潰れてしまうのではないか、というところまで追い詰められました。GW前からは休業し、休業中にテイクアウトの準備を行って、ドアノブや電気スイッチ、蛇口などのアルコール除菌、高温スチームによる床の除菌、換気など店内の感染対策も徹底しました。5月7日からは通常営業しています。テイクアウト事業によって、売上は通常の2分の1まで回復しました。今後も、安心して利用できるよう感染防止対策を強化していきます」

 コロナ禍で、うれしいこともありました。
「常連のお客様からのご厚意で、コーヒー代の前金をいただいたことは、とてもありがたかったです。毎日必ずコーヒー1杯を注文し、店内の状況を見て長時間滞在せず、サッと帰る常連さんにも助けられました。それに、あるお客様が、店内の感染防止対策に注目して、きちんと対策を行っている安心安全なお店であると SNSに投稿してくださったこともうれしかったです」
 
 地元からの応援に支えられるTRIP BASE COCONEEL。周辺は、街灯がなく、夜は満点の星空を眺められるのも魅力の一つ。雄大な自然の中で、洞窟探検のアクティビティーと宿泊をセットにしたプランもあります。

開業1年目、店主のこれから

 今後の目標は?
「まずは、3年間きっちり、ゲストハウスとカフェパブの営業を地道に行って、軌道に乗せます。ネット販売できるグッズも作りたいです。その先は、地元の商店街の中に拠点を持ちたいと考えています。現在はさびれた印象になってしまった感がありますが、商店街に魅力ある場を作れば、人の流れはもっと活発になると思っています」
 松田さんが見据えるのは秋芳町全体のまちづくりでした。

 支えになってくれるのは、結婚3年目となる妻。いつも冷静で淡々とアドバイスやダメ出しをしてくれるそうです。プライベートでは、仮暮らしのアパートから腰を据えるため、引越し先としての空き家を探しているとか。中古の物件をアメリカンな空間にDIYで改装したいのだそう。
 さあ、どうなる?

 松田さんがつくる未来にワクワクさせられっぱなしの予感です。

店舗名TRIP BASE COCONEEL (トリップベース ここにいる)
住所〒754-0511
山口県美祢市秋芳町秋吉2943-1
電話0833−72−7772
営業時間毎日営業(9:00-22:00)LO21:00
定休日なし
ホームページ公式サイト https://www.coconeel.jp
Facebook https://www.facebook.com/hirouki.matsuda.378
Instagram https://www.instagram.com/coconeel_mazda
Twitter https://twitter.com/coconeel_mazda