[終了しました]やまぐちワーケーション(阿東地域) あとうの旅2022・秋

プロジェクト概要

山口市阿東地域について

徳佐八幡宮のしだれ桜(国指定名勝)や長門峡(同左)等、豊かな自然に恵まれた高原のまちで、準高冷地の地域特性を生かして、良質米の生産、トマト等の夏秋野菜、りんご、なし等の果樹等の農林業が盛んな地域です。

対象地域の課題

本市21地域の中でも特に人口減少、少子高齢化が急速に進んでおり、地域コミュニティの活性化や農林業の担い手の確保等が課題となっています。

プロジェクトのゴール

コワーキングスペースでの仕事と普段どおりの飾らない阿東での田舎暮らし体験を通じて、阿東地域のファンを増やし関係人口の拡大につなげます。

受入団体名

特定非営利活動法人ほほえみの郷トイトイ

買い物・交流拠点「ほほえみの郷トイトイ」の運営、産直野菜の販売や惣菜の加工販売、地域の絆づくり、介護予防・健康づくり事業、コワーキングスペース運営及びワーケーションの推進等に取り組まれています。

開催期間

令和4年11月12日(土)~11月20日(日)

プロジェクト詳細

スケジュール・活動内容

11月12日(土曜日)集合場所に到着
・JR新山口駅または山口宇部空港から、こちらで用意するレンタカーに乗って、山口市阿東地域地福地区にある「ほほえみの郷トイトイ」に移動・集合
・トイトイにて、滞在中のことについて説明
・(可能であれば)近隣中学校のミニ文化祭の見学
※集合時間は設定しません。到着時刻と場所は別途お打ち合わせさせていただきます。

11月13日(日曜日)~11月19日(土曜日)
【コワーキングスペース】
朝9時から夕方5時まで、いつでも利用可能。
ご都合の良い時間帯にご利用ください。

【田舎暮らし体験メニュー・体験料(目安)】
(1)野菜収穫等農業体験 500円/人
(2) バンブーバイクでのサイクリング体験 500円/人
(3)りんご狩り体験 650円/人
(4)デイキャンプ体験 レンタル用品実費
(5)草刈り体験 無料
(6)地域伝統行事体験(トイトイわら馬づくり) 無料
(7)地域イベントへの参加 無料(飲食費は実費)
上記以外にも、参加者のご希望に合わせて可能な限り対応させていただきます。

※各体験メニューに指定時間はありません。
お申し込み時に、体験したいメニューと体験したい日時をお知らせください。
※メニューによっては時間調整等をさせていただく場合があります。

11月20(日曜日)
・「ほほえみの郷トイトイ」から、こちらで用意したレンタカー(市が負担)に乗って、新山口駅または宇部空港に移動・解散

※解散時間は設定しません。出発時刻と場所は別途お打ち合わせさせていただきます。
※お申込み受付後、コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、参加をご遠慮いただく場合や実施を見合わせる場合があります。その際の本市までの往復の交通費のキャンセル料等はご本人負担となりますので、ご了承ください。
※参加者には無償で簡易抗原検査キットを送付します。来市前日に検査を実施し、陰性を確認した上でお越しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
※宿泊は、同性で相部屋となります。それ以外を希望される場合は、別途ご相談ください。

募集対象

・テレワーク可能な方

・阿東地域に興味を持っていただいた方

応募期限

10月31日(月)12時(正午)

宿泊・移動・食事について

宿泊:受託事業者の手配先に宿泊(ゲストハウス郷)
移動:受託事業者の手配したレンタカーで、各自で移動
食事:各自で準備

食費・宿泊費等の負担について

田舎暮らし体験料、新山口駅・山口宇部空港までの交通費(往復)、滞在中の食事代、レンタカーのガソリン代等は自己負担(レンタカー代、宿泊費、コワーキングスペース利用料は市負担)

案内所への登録、SNS等での情報発信が要件になりますが、来県時の往復交通費の1/2(上限3万円)を補助する関係人 口来県支援交通費補助金がご活用できます。(1年度につき1人1回限り)

受入団体地域の中心となる活動場所(住所)

山口市阿東地福上1886-1

地域のキーパーソンからのメッセージ

高田さん

阿東地域の普段どおりの飾らない田舎暮らしを体験できる、オーダーメイド型のプログラムです。 山口市阿東地域の魅力をとことん体感してください。