[終了しました]阿東田舎暮らしクエスト(山口市阿東地福地域)

プロジェクト概要

対象地域の紹介

山口市阿東地福地域は、山口県北東部に位置する、豊かな田園風景が広がる町です。平均標高300m前後の山間部に位置しており、夏場は涼しく、冬場は積雪もあります。

高齢化が進む地域ですが、「NPO法人ほほえみの郷トイトイ」が中心となり、ミニスーパーの運営、移動販売の立ち上げ・充実を図るとともに、地域の女性たちによる惣菜加工グループができたり、産直野菜の出荷の仕組みをつくる等、様々な事業に取り組んでいます。また、近年は、多世代の住民が集う子ども食堂も開設され、子ども達や住民の方々の笑顔があふれる地域です。

対象地域の課題

・小子高齢化/人口減少

・農業の担い手不足

・空き家の増加

・地域コミュニティ機能の低下

こんな方の参加を求めています

 ・都会では味わえない田舎ならではの豊かな暮らしを体験してみたい人
 ・田舎と関わるきっかけが欲しい人
 ・田舎ならではの魅力に共感し、地域づくりに関わってみたい人
 ・田舎で働いてみたい、起業してみたい人
  ※観光目的のみのご参加はご遠慮ください

受入団体名

NPO法人ほほえみの郷トイトイ

地域のよりどころとなる拠点を整備し、3年先5年先10年先・・・の将来にわたって、地福が安心して生活でき、誇れる故郷であるための地域づくりを推進する。高齢者の方々が抱える不安も、団塊の世代の方々が抱える不安も、子育て世代が抱える 不安も、ともに地域で共有し知恵を出し支えあいながら協働により解決していくことで、笑顔で安心して暮らせる地域づくりを目指しています。

開催期間

随時・相談に応じる

スケジュール・活動内容

農家の仕事・農のある暮らし
農家の仕事や暮らしをお手伝いしたり、地域住民との交流等を通じて、田舎で心豊かに暮らすことを実体験します

地域の拠点で働く
地域の暮らしを守っているNPO法人の仕事をお手伝いします(スーパーのスタッフ、総菜づくり、移動販売等)

プロジェクト詳細

募集対象

18歳以上~49歳までの事業趣旨に共感をいただける方

募集人数

随時・相談に応じる

個人の参加も企業の参加もOK

宿泊・移動・食事について

滞在中の宿泊先、移動手段、食事は準備いたします

食事は実費お支払いください

食費・宿泊費等負担について

自己負担はありません

受入地域周辺地図

地域のキーパーソンからのメッセージ

高田新一郎さん

NPO法人ほほえみの郷トイトイ 事務局長 

地域課題の顕在化というピンチをチャンスに変える発想で、さまざまな取り組をしています。

地方での暮らしに興味のある方、やりがいのある仕事に触れてみたい方、お気軽にお問い合わせください。