移住に興味がある、地方での暮らしに関心がある方に向けたセミナーです。
セミナータイトル
海が見える町で実現した、わたしの田舎暮らし~瀬戸内で広がる豊かなライフスタイル~
概要
移住した「普通の人」の「リアルな暮らし」。移住、地方、田舎、ワーケーション。最近色々と耳にする機会も多いかなと思いますが、実際にその暮らしを実践している「普通の」人の話って聞いたことありますか?今回は瀬戸内海を舞台に「首都圏×田舎暮らしの人」「移住して10年以上の人」「移住してカフェをオープンした人」「山口で生まれ育ったローカルタレント」などなどそれぞれの切り口でリアルな暮らしを語っていただきます。良いところ、悪いところ、全部聞いちゃってください!!
開催日
令和5年(2023年)7月13日木曜日 13:00~15:30
場所
オンライン開催(zoomウェビナーを利用。開催日が近づきましたら参加URLをお送りいたします。)
参加料
無料(ご参加いただいた方にはアンケートにお答えいただきます。)
参加特典
山口県山陽小野田市移住体験ツアーに限定招待!!10名様限定で、山口県山陽小野田市移住体験ツアーにご招待いたします。(*先着ではありません。)移住支援員が個別サポート!!事業や生活をしていく上での困りごとを個別でサポートします。
※山陽小野田市までの交通費、市内移動費、宿泊費、を全額補助いたします。詳細はセミナーでご紹介いたします。
タイムスケジュール
12:50 開場
13:00 開会
13:05 本事業の紹介
13:10 市の紹介
13:15 ゲストトーク:内海慎一氏
13:30 ゲストトーク:小豆澤直登氏
13:45 ゲストトーク:住田優氏
14:00 クロストーク:ゲスト×河口温美
14:25 質疑応答:ゲスト×河口温美
14:45 リアルイベント/支援制度の紹介
14:55 閉会
登壇者
内海 慎一(LifeWork/コミュニティデザイナー)
1983年愛知県生まれ。大学時代に坂茂氏のもとで建築を学んだ後、広告代理店を経て、地域の人たちと一緒に有形・無形の未来をデザインしていく「コミュニティデザイン」の分野に飛び込む。まちづくりのワークショップ、住民参加型の建築づくりなどに関するプロジェクトが多い。近年では、介護・福祉施設のプロジェクトに様々な形で参画。主な仕事に、土岐くらしのラボ(岐阜県土岐市)、SOUPタウンプロジェクト(愛知県豊田市)、鞆の浦・お宿と集いの場 燧冶(広島県福山市)、尾道のおばあちゃんとわたくしホテル(広島県尾道市)など。
住田 優(J2 レノファ山口アカデミーコーチ)
山口県在住18年目。J2 レノファ山口のアカデミーコーチ。今まで都会暮らしも経験した上で、山口での生活を満喫中。
小豆澤 直登(焙煎所&カフェ「Azu.coffee roastery 」オーナー)
幼少の頃からサッカーが大好きで、サッカーで飯を食べることを夢見てサッカー協会に就職。地域コミュニティや教育、自然や農的な暮らしに惹かれて島根県にIターン。教職を辞して飲食店開業を目指し、アルバイトで下積みをしている間に海辺の喫茶店を事業継承。継承した店を閉店し、焙煎師としてロースタリーカフェを新たに開店。
河口 温美(山陽小野田市移住支援員)
山陽小野田市で生まれ育った山口県のローカルタレント。中学校1年生の息子をもつ主婦。山陽小野田市移住定住コンシェルジュ。防府市ほうふ幸せますコンシェルジュ。