[終了]山口・田舎暮らしクエスト参加者募集(内閣府モデル事業)(山口県)

○山口・田舎暮らしクエストとは(事業趣旨)

近年、新型コロナの影響もあり、リモートワークやワーケーション、移住・二拠点居住等の動きが広がっており、場所や時間に縛られない働き方や暮らし方への関心が高まっています。

これからは、自ら働き方や暮らし方を選択しながら豊かな生活につながっていくことが、より求められる時代になるのではないかと考えています。

この事業では、そのような新たな選択を試すフィールドとして、山口県山口市、周防大島町を舞台に、単なる観光や遊びではない、クエスト体験を通して、自身の今後の新たな生き方の探求につながることを願っています。

○こんな方の参加を求めています

・都会では味わえない田舎ならではの豊かな暮らしを体験してみたい人

・田舎と関わるきっかけが欲しい人

・田舎ならではの魅力に共感し、地域づくりに関わってみたい人

・田舎で働いてみたい、起業してみたい人

※観光目的のみのご参加はご遠慮ください

クエスト概要

(1)開催可能時期

 2020年11月~2020年12月

(2)参加手段

 現地訪問型(現地でのクエスト内容は提供プログラムのみならず参加希望者からの提案によって決定)

(3)募集定員

 5~10名/地域

(4)募集コース 

 ※個人・企業どちらの参加もOKです。

【山クエスト(山口県阿東地福地域)】

農家の仕事・農のある暮らし体験
農家の仕事や暮らしを体験したり、地域住民との交流等を通じて、田舎で心豊かに暮らすことを実体験します。

地域の拠点で働く体験
地域の暮らしを守っているNPO法人の仕事を体験します(スーパーのスタッフ、総菜づくり、移動販売等)。

企画持ち込み体験
地域の課題解決や魅力アップにつながることを前提に、参加者自ら企画を持ち込んで、実際に実証実験してみるコースです。

【海クエスト(周防大島町)】

お試し暮らし体験
町の制度や暮らしに関する話、島の美味しいご飯や温泉等、島暮らしのいいところ、不便なところを知り、島の人と交流します。

(5)料金

 無料(※現地までの往復交通費・宿泊費は参加者負担)

募集概要

募集期間

10月21日(水)まで

※定員に達しない場合は2次募集を行います

募集対象

18歳以上~49歳までの事業趣旨に共感をいただける方

選考方法

  • 本事業の趣旨や対象地域の様子を理解する場として開催する、オンライン説明会(いずれか1回)にご参加いただきます。

※オンライン説明会日程(ZOOM使用予定)

10月22日(木)19:00~21:00

10月27日(火)19:00~21:00

11月8日(日)14:00~16:00

  • オンライン説明会参加者を対象に、対象地域との個別の面談会を実施し、クエスト参加を希望される理由や取り組みたいプログラム内容等について、対象地域との意見交換を経て、クエスト実施の可否を決定します。

※オンライン説明会は25名/回が定員となります。

応募方法

 以下のURLよりオンライン説明会へご応募ください。

問い合わせ先(対応時間:月~金曜、10:00~18:00)

(株)日本能率協会総合研究所 地域づくり支援チーム
担当(北迫・西・田中・河西)
mail:syaken_02@jmar.co.jp
TEL:03-6435-7566