[終了しました]大津あきら青春♪音楽祭~魅力を感じて…あきらの世界~(長門市仙崎地区)

プロジェクト概要

地域の課題と目標

仙崎地区は、長門市の中央部に位置し、かつては古式捕鯨等の漁業や引揚港の港町として、多くの人々が往来してきました。童謡詩人・金子みすゞが生まれ育った町でもあり、数々の詩においてその情景がうたわれています。

2018年に道の駅として開設したセンザキッチンは、仙崎の豊かな食材とここでしか体験できない遊びを提供し、訪れる人々を温かくもてなします。一方で、車で来てそのまま帰られる立ち寄り観光客が多いこともあり、いかにセンザキッチンを訪れる観光客に仙崎の街中を周遊してもらい、地域の活性化につなげるかが課題です。  

こうした中、金子みすゞ記念館の近くでは、移住されてきたご家族がカフェを開業されており、街中にも人通りが増えれば、新たな移住者の開業にもつながります。イラストレーターの尾崎慎吾さんは、世界的に有名な船の模型の収集家でもあり、日本一の船の模型館を展開されようとしています。

こうした地域主体の動きと連携を図り、仙崎の様々な見所ある展示館を展開していくため、大津あきら青春音楽祭を定期的に開催しつつ、大津あきら「青春♪音楽館」開設を目指します。

受入団体

一般社団法人「大津あきら顕彰会」

大津あきらの功績を顕彰しようという長門市の人々を中心に構成する団体。大津あきら「青春♪音楽館」の設立を目指して活動している。

構成人数:長門市を中心に約30人
設立年・活動年数:前身団体「大津あきらを偲ぶ会」の25年間の活動を経て、2022年2月、一般社団法人「大津あきら顕彰会」を設立
代表者:藤田秀人
連絡先等:大津あきら顕彰会事務所
〒759-4106
山口県長門市仙崎駅前1104-2
TEL0837-26-1877

プロジェクト詳細

スケジュール・活動内容

12月10日・11日の2日間に大津あきらがこよなく愛した故郷仙崎を巡って、大津あきらが生きた空間を追体験することで、彼の詩の原点を感じていただきます。
地元の合唱団との青春音楽祭に出演していただくとともに、来年の青春音楽祭の企画会議にも加わっていただき、青春音楽祭が全国的な広がりを持てるような企画を目指していただきます。

【12月10日】
11:50  山口宇部空港 お迎え 
13:10  センザキッチン着 昼食 
14:00~ 大津あきらの愛した仙崎の町めぐり(大津あきらの同級生がご案内)
  ▽戦後最初の引き揚げ港の碑
    仙崎港は昭和20年9月に戦後最初の引き揚げ船第一興安丸が入港。
  ▽王子山からの仙崎の眺め
    金子みすゞの歌にもある、仙崎全体がかわいく見渡せる展望台
  ▽日比ナツミカンの樹齢260年の原木
    ナツミカン(夏蜜柑)の発祥の地。海岸に流れ着いた柑橘類の種を植えたところ、今日の夏蜜柑が生る樹が育ちまし

    た。幕末・萩の名物となり、維新後も重要な産物として、萩の人たちの窮状を救いました。 
  ▽詩人・金子みすゞ記念館
     東日本大震災が起こった際のテレビCM「こだまでしょうか、いいえ、誰でも」Мでも知られる仙崎の詩人・金子み

    すゞ。大正・昭和を生きた詩人の優しさを感じることができます。
  ▽大津あきら4つの歌碑めぐり
     大津あきらを思って同級生が仙崎の町のあちこちに歌碑を建てました。
    ・「心の色」歌:中村雅俊
    ・「少年(後の漁場抒情)」歌:大津あきら
    ・「輝きながら」歌:徳永英明
    ・「for you」歌:高橋真梨子
  ▽大津あきら「青春♪音楽館」予定屋敷見学
    15:30~18:00 青春音楽祭リハーサル(場所:ルネッサながと) ⇒ 宿舎へ移動(大正館)

【12月11日】 
9:00 ルネッサ入り(リハーサル)
12:00 昼食
13:30 本番
15:00 終了後 音楽祭検討会
16:00 出発
17:20 山口宇部空港着
 ANA17:45発 東京羽田行き

募集対象

4名程度(延べ人数10名程度)

・大津あきらや長門市仙崎に興味関心があり、今後も関わっていきたいと思う人
・音楽イベントの企画・運営等興味関心のある人

食費・宿泊費等負担について

・山口宇部空港からの送迎あり
・宿泊費7,000円補助(山口つながる案内所ホームページから要申込)
・弁当支給
・ご自宅から山口県(山口宇部空港)までの往復交通費は自己負担
なお、SNS投稿による取組の発信を要件に往復交通費の1/2(3万円上限)を補助する制度あり
詳細: https://www.ymg-tunagaru.jp/transportation

受入団体地域の中心となる活動場所

山口県立劇場 ルネッサながと

長門市・仙崎のまちなか

募集期限

11月10日

地域のキーパーソンからのメッセージ

山口県立劇場ルネッサながと 館長 大井徳三

風光明媚、長州牛・長州どり、ピチピチのサバ・アジ、なんでもござれ・幸せの街・仙崎
金子みすゞ、大津あきらも生きた詩人の街・仙崎
日本一の舞台装置を有するルネッサながとも仙崎
こんな 素敵な 素敵な街で 楽しい体験をどうぞ!きっとあなたの人生に大きな転機が!

大津あきら顕彰会 代表理事 藤田秀人

天才作詞家・大津あきらは、次代を担う青年たちに大きな遺産を残しています。それが青春の迷い道に居る、悩める青年に書き綴った数々の楽曲です。いわば青春の応援歌です。長門で、彼の生きた空間を辿りながら、彼の生き様を通じてその素晴らしさを味わってください。